おひげの日記

 家の事、木の事 建築に関する情報を書いていきます。
2008/11«2008/12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2009/01
     
     
寒くなりましたね~ 久々のブログです。
12月に入り 相変わらずバタバタとしています。

先日 昨年完成したO邸に訪問しました。色々お話をしていて
奥様が急に 「お風呂が熱いですよ!」と言われ 何か問題でも?と
聞きなおすと・・・ 設定温度42度で入れると 熱くて入れない・・・との事。
そう この家は 槙の浴槽なんです。木のお風呂の場合は ステンレスや
人口大理石と違い材質そのものが冷たくないので 熱を奪うことがない為、
42度でお湯を入れれ槙の浴槽
ば殆ど温度が下がりません。保温性がいいので冷めにくい
のです。 浴槽をとても気に入っているという事でした。ホッ・・・。

当社では 桧の浴槽ではなく 槙の浴槽をお薦めしています。槙の方が
お湯を入れると 一気に 木の香りが漂ってきます。そして 長持ちします。

今回 平成元年に完成した家の槙のお風呂が漏れ始めたので 新しくして欲しい・・・
との依頼があり見たところ 底板だけの交換で大丈夫で また 使用していただいて
います。

お掃除が大変?ぬめりが・・・と思われがちですがで 木以外でもぬめりはあるので
一緒です。ぜんぜん心配はないです。

我が家は お風呂に入る時間が バラバラなので 保温性のあるお風呂に憧れます。
なんせ ステンレスの浴槽なので 時間を空けると 底が冷たくて 寒いんです。
     
美濃市の 陽がほら カフェの  http://higahora.exblog.jp/ 薪ストーブ工事 が終わりました。   

今日 試運転です。

お客様と 一緒に火を眺めながら 身体も 心も ぽかぽか になりました。

隠れ家的な お宿とカフェ。カフェは 平日のみの営業ですが 冷えた身体を
暖めに行って下さい。

手作りケーキと コーヒー が 美味しいですよ。

http://higahora.exblog.jp/
