おひげの日記

 家の事、木の事 建築に関する情報を書いていきます。
2009/06«2009/07 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2009/08
     
     
トイレ手洗い1
赤松(ヤニ松とも言います)です

節板
節の部分が割れていているので 廃棄処分となるところですが・・・

手洗い2
節の部分を切り抜き 洗面ボール(陶芸作家の作品です)を入れ洗面台に利用。

日本松
とても 艶があってきれいな洗面台に 変身。
     
大西邸土壁

大西邸対地壁2



先日 上棟が終わった伝統工法の家は 竹小舞を編んで 
土壁がつきました。

     
仮組み

仮組みが 終了しました。
また解体して 加工し 9月ごろ 上棟予定です。
     
 日曜日は 仮組見学会にきていただき 有難うございました。
 遠くは 静岡から来たお客様も有り
 こんな田舎まで大変だったと思います。

 バーべキューでは 郡上八幡のケイちゃん(鶏)と
 生きた鮎 60匹、 朝採りの椎茸をしました。
 皆さん 美味しと言ってたべていただきました。

 中でも 生きた鮎は 子供さんには特に好評で
 一生懸命に 掴んでは串に刺して 焼いていました。
 小さな女の子が 1時間以上も鮎を掴んで遊んで
 いるのには 驚きました。

 子供にとっては 田舎は天国ですね 
 みんな 古い校舎の中や 外で走り回って
 帰りの車の中は 良く眠れたとおもいます。 

 自然しか無い所ですが 何時でも遊びに来てください。
     
見学会1
 
見学会2

急なご連絡で申し訳ありませんが 5日の日曜日 AM10時から 仮組みの見学会を行います。
名古屋の同業者 勇建工業さんと一緒にやらさせていただきます。
この仮組みは 先日お話しました新潟のの古民家です。
この古民家は 勇建さんの事務所兼住居として甦ります。

当社のストーブも見学出来ますので ドライブのついでに 遊びに来て下さい。

見学会の場所は 景色がよく 綺麗な川が流れているとてもステキな場所ですよ。
写真の奥に見えるのが 廃校になった小学校です。
去年 リサイクル協会でイベントを行った場所で、奥田瑛二監督の映画「長い散歩」の
ロケ地です。(わが家にも遊びに来ていただきました。)

水が綺麗で 鮎はモチロン あまごも釣れます。

ご希望の方は 電話、ファックス、メール 等で ご連絡下さい。

